
元気寿司は1990年に元気寿司ブランドが誕生し、1999年に高級回転寿司である千両、2009年に回転しない魚べいと異なる3つのブランドを立ち上げています。安定して売り上げを伸ばしているほか海外シェア率ナンバーワンと言った特徴もある企業です。
目次
企業概要
商号 | 元気寿司株式会社GENKISUSHICO.,LTD. |
創業 | 1968年 |
資本金 | 1億円 |
代表者 | 代表取締役会長兼社長 藤尾益雄 |
本社 | 栃木県宇都宮市大通り二丁目1番5号明治安田生命宇都宮大通りビル4階 |
公式HP | https://www.genkisushi.co.jp/corporate/ |
商品・サービス
元気寿司は市場から直接仕入れたり店内加工を増やしたりすることによって安心価格で優れた品質を追求しています。さらに、コンシェルジュサービスを導入しており、顧客一人ひとりに対して適切な対応をしています。
元気寿司の店舗はいずれもコンパクトサイズであり、テナントでも郊外型でも出店スタイルに関わらず臨機応変に対応できる点が特徴です。今後は駅前リッチや都心部などへの出店を増やしていく予定です。ほかにはテイクアウトやデリバリーにも力を入れており、出来立てのお寿司を家で食べられます。
テイクアウトをする場合は アプリや 電話などで注文するほか、来店して注文することも可能です。 アプリを利用する場合は オンライン決済を利用でき前もって済ませておくことによって店頭での支払いが不要となりスムーズな商品の受け渡しが可能です。
デリバリーは自社配達の他に出前館のサービスも提供しております。宅配を提供している店舗はまだ 一部ではありますが年々増えている傾向にあります。
競争優位・強み
元気寿司には、元気寿司居合に高級回転寿司である千両や回転しないタイプの魚べいといった3つのブランドを展開しています。そのため、それぞれ目的の異なる集客が可能です。
元気寿司はスタッフの約7割が女性であり、女性社員の5人中4人が出産後に復帰している働きやすい環境です。さらに、元気寿司にはスタッフの接客マナーを指導するトレーナーやプロトレーナーといった職があります。
店長や経験のあるスタッフに教育を任せるのではなく、経験豊富なトレーナーがフォローすることから安定した顧客対応が可能です。
元気寿司には元気寿司の他に 魚べいや千両といった3つのブランドがあります。 元気ですよ コンパクトでフレキシブルな特徴があり、ショッピングセンターや首都圏など テナントにも対応している点が特徴です。
魚べいは 2段 高速レーンや タッチパネルを使ったオーダーシステムなど様々な工夫が導入されており、110円(税込)とリーズナブルな価格帯で利用できます。また、回らない回転寿司としても知られています。
千両は高級志向の顧客ニーズに合わせて、最高水準の技術や品質を提供している点が特徴です。より高級食材を使った寿司を求めている顧客ニーズを満たしているのです。
今後の展開
元気寿司は海外シェアNo.1であり、担当者の年間出張日数は180日と1年のうち半分は海外で過ごしています。年々海外での店舗数は増えており、今後も海外での需要が高まることが見込まれます。
元気寿司の売上高は2014年度で268億9,200万円だったのが、2018年度には399億9,900万まで上昇しているのが特徴です。今後も安定して売上を伸ばすことが見込まれています。

引用画像:元気寿司
元気寿司は創業以来培ってきたノウハウをもとに、最新システムを導入することによって新鮮で美味しい寿司を顧客に提供し続けています。
採用情報
新卒採用
職種共通 | 大学院・大学卒 22万円短大・専門卒 20万円 |
参考:元気寿司
就活はエージェントを使って、有利に進めよう!
フーズラダーはあなたの就活を無料でサポートいたします。
〇履歴書・ESの添削
〇自己分析・企業研究の手伝い
〇面接対策
などを専任のエージェントが担当します。
就活は1人で進めるより、プロのサポートがある方が良いことは間違いありません。
どんなに使っても無料なので、使っておいて損はありません!
飲食業界への就活は『FoodsLadder』
まずは無料相談!
↓