転職を成功させるには企業研究が重要!志望動機作成にも役に立ちます

あなたは転職活動を進める際、企業研究はしっかり行っていますか?

転職の経験が浅かったり、初めて転職活動をする20代の人たちの中には、やり方が分からなかったり、忙しいなどという理由で、企業研究を怠って、転職活動を進める人も少なくはありません。

しかし、企業研究をせずに、転職活動を進めるのは絶対にNGです。

自分が納得できる企業に行きたいと思うのであれば、必ず企業研究を実施するようにしましょう。

それくらい企業研究をすることは、実は重要なことなのです。

今回は、これから転職活動をする方向けに、効率良く企業研究をする方法について解説をしていきます。

また、企業研究をしっかり行うと、説得力のある志望動機を作りやすくなります。

企業研究を活かした志望動機の作成するポイントについても、説明をしていくので、説得力のある志望動機を考えたいと考えている方は必ずチェックしてくださいね。

企業研究とは?

企業研究とは、就職・転職活動を行う際に、自分が志望している企業の事業内容や職種、業績や将来性などを調べることです。

企業の情報を知ることができるのはもちろんですが、調べた企業であなたのやりたいことを実現できるか確認をすることもできます。

もし、企業研究を怠って、転職活動を進めてしまうと、企業側からも『企業についての理解が少ない。』と判断されて、不採用となってしまうリスクがあります。

仮に内定を頂いても、あなた自身が『思ってた会社と違う…。』と思い、業務へのモチベーションが下がり、結局退職をしてしまうこともあり得るでしょう。

このようなミスマッチを防ぐためにも、企業研究は転職活動を行う際に、絶対に行うことをおすすめします。

また、企業研究で得た情報は、履歴書に書く際や面接で伝える際の志望動機の作成にも役立ちます。

説得力のある志望動機を考えて、転職活動を成功させたいのであれば、企業研究はしっかり行いましょう。

効率良く企業研究をするには?

効率良く企業研究をするには?

現職で勤務しながら転職活動を進める方にとっては、日々の業務で忙しく、あまり企業研究をする時間がないかもしれません。

また、初めて転職活動をする20代の人も『転職活動って何をすれば分からない。』と悩み、企業研究をせずに、いきなり選考に挑んでしまう方もいらっしゃるでしょう。

しかし、どんなに忙しかったり、やり方が分からないとしても、企業研究だけは忘れないで行うようにしましょう。

では、できるだけ効率良く企業研究をしていくには、どのようなことをしていけば良いのでしょうか?

効率良く企業研究をする際は、以下の3つの点を調べていく必要があります。

  • 企業の基本情報を押さえる
  • 顧客や市場を知る
  • 競合の企業についても知る

これらの情報を調べていく方法と、これらの情報はなぜ必要なのかについて、説明をしていきます。

企業の基本情報を押さえる

企業研究するには、まず志望している企業の基本情報を知っておかなくてはなりません。

知っておくべき企業の情報は以下の通りです。

  • 企業の名称
  • 業界
  • 事業内容
  • 沿革
  • 企業理念
  • 設立した年
  • 資本金
  • 従業員数
  • 住所(事業所も含む)
  • 関連会社

これらの情報は、大抵の場合企業のHPに記載されているので、志望している企業が決まり次第、すぐに調べて確認するようにしましょう。

また、ただ確認するだけではなく、これらの情報をノートなどにまとめると良いでしょう。

ノート以外にも、エクセルやGoogleのスプレッドシートなどを用いてまとめる方法もあります。

特に、Googleのスプレッドシートは、アプリをダウンロードすることでスマートフォンからも見ることが可能です。

これから面接などを受ける際に、面接前に改めて企業の情報を確認したいと思ったときに、すぐ見ることができるので大変便利です。

調べれば出てくる情報ではありますが、情報をより自分の頭にインプットするためにもまとめることをおすすめします。

補足

もし企業のHPに記載されていなかったり、HP自体ない場合は、転職サイトで情報を集めたり、企業説明会などに参加して情報を集めるようにしましょう。

顧客や市場を知る

志望している企業の基本情報を押さえたら、その企業の顧客や市場を知ることも大切です。

実際でその企業で働いたら、さまざまな顧客と関わる機会が多いでしょう。

具体的にどの市場の顧客をターゲットとしているのか、企業研究をする時点でリサーチするようにしましょう。

事前にリサーチをすることで、『自分は企業にどんなことを貢献できるか?』を想像しやすくなるはずです。

また、市場について調べる際は、市場の規模はもちろんのこと、これから先も発展していく分野なのか成長性についても確認すると良いかもしれません。

競合の企業についても知る

志望をしている企業のことを調べるのも重要ではありますが、競合の企業について調べることも大切です。

競合企業においても、基本情報を調べるのはもちろんですが、志望している企業との違いや、競合ならではの強みをよく確認するようにしましょう。

きっとその企業ならではの大きな特徴が見つかるはずです。

また、競合企業のことについて調べていくうちに、志望している企業の魅力にさらに気づけるかもしれません。

あるいは、『競合企業の方が自分のやりたいことが実現できるかもしれない。』と気づくこともあり得るでしょう。

視野を広げて、志望している企業以外のことを調べてみると新たな発見があるかもしれないので、ぜひ企業研究を行う際は、競合の企業のことも調べてみてくださいね。

補足

競合企業の情報を調べたら、志望している企業とどこがどう違うのか、ノートやエクセル等に比較表を作ってみると、情報を整理しやすくなるのでおすすめです。

企業研究を活かした志望動機を作成するポイント

志望動機を作成するポイント

企業研究で情報を集めたら、いよいよ志望動機を考えていきましょう。

志望動機は、あなたがその企業でどうして働きたいのか伝える重要な項目です。

志望動機をうまく伝えられないと、企業側からも『この人は企業のことを理解しきれてない。』とみなされてしまう可能性があります。

そう思われないようにするためには、企業側からも納得されるような説得力のある志望動機を作成する必要があります。

そこで、事前に行った企業研究で集めて分析した情報が必要となります。

では、企業研究をどうやって活かして、説得力のある志望動機を作成していけばいいのでしょうか?

ここでは以下の点に着目して、志望動機を作成するポイントについて説明をします。

  • 志望している企業でないとどうしてもいけない理由を考える
  • 企業の良いところだけを羅列せず、自分の経験と結びつける
  • 入社した際、『どのように貢献していきたいか?』を考える

志望している企業でないとどうしてもいけない理由を考える

世の中には多くの企業が存在しています。

同業他社も多い中でなぜその企業を志望しているのか、あなたは企業側に明確な理由を伝えなくてはなりません。

企業研究をしていた中で、その企業ならではの特徴や事業内容等があったはずです。

これらの特徴や事業内容などといった情報から、志望理由を深掘りして考えるようにしましょう。

企業の良いところだけを羅列せず、自分の経験と結びつける

よく、『貴社の◯◯という企業理念に共感した。』『貴社の社風が良いと思った。』などといった、志望動機を伝える方がいますが、実はこれは不採用になりやすいです。

確かに、企業理念や社風を理解していれば、企業側からも『企業のことを理解している。』と思われそうですが、ただ企業の良いところだけを伝えても、企業側からは『理解していそうだけど…それで?』と思われるのが実情です。

もし、企業の良いところを伝えたいのであれば、必ず自分の経験と結びつけて志望動機を考えるようにしましょう。

そうすることにより、より深みのある志望動機を伝えられるようになり、企業側からも納得しやすくなるでしょう。

参考までに、医療機器メーカーを志望する場合の悪い志望理由と良い志望理由を紹介します。

悪い例

『私は、貴社の“人々の健康に貢献する”という企業理念がいいなと思って、志望しました。』

良い例

『私は、以前通院していた際に貴社の医療機器で治療をし、症状を完治することができました。その際に、自分と同じよう症状で悩んでいる人もこの機器を使って症状を治していければと思いました。そこで、“人々の健康に貢献する”という企業理念を掲げている貴社で働いて、貴社の医療機器を病院や患者さんに広めていきたいと思い、志望しました。』

入社した際、『どのように貢献していきたいか?』を考える

企業側は、志望理由の他にも、あなたが今後入社した際、どう企業に貢献していくのか、あなたの将来のビジョンについてもチェックしています。

入社後のことは、現時点では分からないものではありますが、事前にあなたがどんなことに貢献していきたいかを知っておくことで、企業側も『この人と働けば事業がさらに成長するかも。』などと想像しやすいのです。

志望動機を伝える際は、必ず企業にどのように貢献していきたいかを伝えるようにしましょう。

企業研究で調べた市場の情報将来性・成長性などを交えながら、これからあなたがその企業にできることや活躍できそうなこと考えると、より説得力のある志望動機を作ることができます。

企業研究をしっかり行って転職を成功させよう!

企業研究を行って転職を成功させよう

企業研究は、志望している企業の情報を知るのはもちろん、あなたのやりたいことを実現できるか確認するために必要なことです。

また、志望している企業だけではなく、競合の企業研究もして、比較をすることで、企業の魅力や特徴などの新たな発見があるかもしれません。

企業研究を効率的に行うことにより、履歴書や面接で必要となる志望動機が作成しやすくなります。

転職の経験が浅かったり、初めて転職活動をする20代の人たちは、これから選考を受ける前にぜひ忘れずに企業研究をするようにしてくださいね。

そして、志望している企業に説得力のある志望動機を伝え、転職を成功させましょう!

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