現在、サービス業に従事している方の中には、

シフト制ではなく土日祝休みがいい
平日の夜にも時間がほしい
テレワークがしたい
立ち仕事が辛い

など、働き方の観点で異業種への転職を考える方も多いのではないでしょうか。

本記事では、サービス業からの転職におけるスキルの棚おろしや、転職先としておすすめの職種など、詳しくご紹介します。

目次

そもそもサービス業とは

「サービス業」とは顧客に対してサービスを提供する業種のことを指します。
接客、販売、飲食、宿泊、教育、医療・福祉、不動産業、金融・保険、娯楽関連など、サービス業の中にも様々な業種/業態が含まれます。いずれも顧客と直接関わる機会が多いのが、サービス業に共通する特徴といえるでしょう。

サービス業からの転職を考えるきっかけ

サービス業の方が転職を考えるきっかけにはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、具体例と解決のヒントについてご紹介します。

土日祝の出勤や不規則なシフト勤務を変えたい

サービス業は、土日祝問わず出勤があることや、シフト制により不規則な勤務時間で働いている方が多いのが特徴です。結婚や出産などをきっかけに、「恋人や友人と休みが合わない」「年末年始や大型連休は休みたい」「定時であがり自分の時間を増やしたい」「健康のことを考え、規則正しいライフスタイルに移行したい」と考え転職を検討する方も多いです。

体力的に1日中立ちっぱなしの仕事がつらい

ショップスタッフなど販売職の場合、1日中立ち仕事のため、体力的な辛さを感じる方が多いようです。立ち仕事による疲れから、家庭との両立に悩むということもあるようです。

収入を上げたい

ライフステージやライフスタイルの変化に伴い、収入を上げたいとの考えから転職を考える方もいます。サービス業でのスキルを活かしつつ、スキルアップや新しいスキルの習得に目を向け、異業種への転職を希望する方もいます。

サービス業で身についたスキルの棚おろし

サービス業では、コミュニケーション能力をはじめ、臨機応変な対応力やマルチタスクなど、様々なスキルが身につきます。サービス業を通じて身についたスキルについて、棚おろししていきます。

コミュニケーション能力

サービス業において一番重要なスキルが顧客とのコミュニケーション能力です。顧客の声に耳を傾ける「傾聴力」や顧客の動向に細やかに目を向け配慮するための「観察力」「気遣い」などが身についているはずです。また、「営業力」や「提案力」も身についていると考えられます。

対応力/判断力

サービス業では、顧客の注文や状況に応じて急な予定の変更やトラブルに対応しなければならない機会も多いです。そのため臨機応変な「対応力」や、その場の状況に応じて瞬時に判断する「判断力」が必要です。経験の長さや数だけ、このような能力が身についているはずです。

マルチタスク

接客をしながらも周囲の状況に気を配ったり、顧客対応をしながら定常業務もこなしたりと、マルチタスクのスキルも必要なのがサービス業の特徴です。自分はシングルタスクだと思いこんでいても、サービス業での経験を通じて気づいたらマルチタスクができていたという方も多いようです。

チームワーク

顧客に対しては1対1での対応が多くても、一緒に働く店舗や職場でのスタッフとは日々連携、協力しながら仕事を進めている場合が多いです。そのため、チームで働くためのスキルも自然と身についているはずです。

管理能力

サービス業といっても、常に接客などの表向きの業務をしているわけではなく、裏で在庫や売上を把握したり、管理したりする能力も必要なため、様々な管理能力も身についているといえるでしょう。

マナー/言葉遣い

サービス業は、顧客の目に触れる機会が多い業態のため、相手に好感を持ってもらえるような振る舞いを常に心がける必要があります。そのため、マナーや身だしなみ、言葉遣いが身についているはずです。

サービス業からの転職でおすすめの職種と転職するメリット

サービス業からの転職でおすすめの職種はずばり「営業職」です。
おすすめの理由について、詳しく紹介していきます。

スキルを活かしやすい

営業職では、顧客の声に耳を傾ける「傾聴力」、商材をご提案する「プレゼンテーション能力」、お客様の立場や気持ち理解をできる「共感力」、予想外の出来事に柔軟に対応したり、失敗してしまってもすぐにリカバリーしたりできる「対応力」など、様々な能力が必要です。また、マナーや身だしなみ、丁寧な言葉遣いも必要不可欠となります。
これらのスキルは、サービス業での経験で身につくスキルと共通するものが多いので、経験を活かした転職が可能です。

土日祝休みにできる

営業職の中でも分岐はありますが、法人向けの営業職を選べば、取引相手も土日祝は休みのことが多いため、土日祝休みを実現しやすいです。

規則正しく働ける

一概には言えませんが、営業活動は基本的に日中帯に行うことがほとんどのため、基本的に毎日日中帯が勤務時間となります。営業活動以外の事務処理や資料作成などを効率よくこなすことができれば、残業する必要もないはずです。仕事のある日でも家族や自分のプライベートの時間を確保しやすくなります。

テレワークができる

商談などでは客先に訪問する必要があったり、ミーティングで出社したり必要もあったりしますが、昨今ではWeb商談Web会議なども普及してきているため、テレワークを導入し柔軟な働き方ができる可能性も高いです。

働き方の選択肢が多い

営業職の中にも、主に内勤のインサイドセールスや外回りフィールドセールスなど、様々な種類があります。業務内容にも当然細かく違いがありますが、その分働き方も多様です。つまり、自分の性格やライフスタイルに合う働き方を模索しやすいといえるでしょう。

収入アップが期待できる

営業職の場合、会社の業績や方針に基づいて設定された目標を金額や件数などの数字として追うことが多いので、達成度によって評価してもらいやすいです。結果に紐づいてインセンティブの支給なども期待できるため、収入アップが期待できます。

転職を成功させるコツ

実際に転職することを決意したら、それが良い決断となるようしっかりと準備をして臨みましょう。

転職の目的を明確にする

辞めたいという後ろ向きの理由だけでなく、転職を決めたきっかけから自身の考えを深掘り、転職の目的を明確にしましょう。「仕事内容」「福利厚生」「給料」「勤務環境」など重視するポイントを整理してみてください。

転職先の企業研究を行う

転職後のミスマッチを避けるため、企業研究はしっかりと行いましょう。転職をする目的に沿って、転職先が自分に合う企業かどうかを入念にチェックします。自分が大事にしたいポイントについては特に、徹底的に調べるようにしましょう。

スキルの棚おろし

サービス業で身についたスキルを転職先でどのように活かせるのかをアピールできるよう、スキルの棚おろしをしましょう。コミュニケーション能力や対応力、マルチタスクなどはビジネスの場において評価されるスキルです。棚おろしをしたうえで、自信を持ってアピールしましょう。

まとめ

サービス業からの転職におけるスキルの棚おろしや、転職先としておすすめの業種、転職するメリットについてご紹介しました。
これまでの経験やスキルを活かしつつ、ライフステージやライフスタイルの変化にあわせた柔軟な働き方を模索している方は、ぜひ一度、営業職への転職を検討してみてください。
仕事もプライベートも充実させられる働き方がきっと見つかるはずです。

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