皆さんは「保険」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

今や、日本国民の8割は保険に加入しているという時代。

近頃は保険のお店を、身近な場所でも見かけることが多くなりましたね。

そこで今回は、常に未来を見通すお仕事「保険代理店」について徹底解剖していきます!

一体どんな仕事なのか?働いたらどんなことが何が得られるのか?

4つのポイントで解説!

・何を?・・・製品、商品、サービスは何か?
・誰に?・・・どんな人?
・どうやって?・・・どこでどんなやり方?働き方
・どうなる?・・・どんなメリットが生まれるのか?


保険代理店の仕事とは?
一体、どんなサービスでどんな商品なの?

保険代理店とは、保険会社の代わりに保険の販売、紹介、アドバイスなど各種サービスを行う仕事です。

販売だけでなく、クライアントに代わり保険会社への契約手続き、変更、解約など直接保険会社とクライアントのパイプ役となりサポートを行います。

いわゆるトラブル時の保険、医療・生命・終身保険のサポートだけでなく

顧客のライフステージに合わせた将来設計や投資信託などの資産運用まで、あらゆるお金に関するサポートまで多岐に渡ります。

その他業務としてはこんなものも挙げられます・・・・

  • 事務作業 (データ入力、電話やメール対応など)
  • 経理事務(入金、送金、返金作業など)
  • その他店舗営業作業

店舗での営業や接客だけでなく、事務作業やバックオフィスでの作業なども含まれます。

読者

保険や資産運用て専門的でなんだか難しそうなイメージ。。。

筆者

確かに専門的な分野ではありますが、保険の仕事はゼロから誰でも始められるお仕事です。

なぜなら、この仕事は「保険を売る」ことが仕事ではなく、目の前の顧客様と信頼関係を築きサポートしていくことがお仕事だからです。

つまり、親身になって未来を考えていくことがお仕事となります。

顧客様との、何気ない会話が仕事の一つになってきます。

接客経験や営業経験がある方は、スキルを活かしやすい環境になりますね。

保険代理店の特徴

ー幅広い客層ー

代理店は複数の保険を扱いさまざまなニーズに対応できるようになっています。そのためクライアントは、男女問わず20代〜70代と幅広い年齢層になります。個人はもちろんのこと、そのご家族にまで渡り関わっていくこともあります。

また、特定する職業もないため多種多様な業界で働く人と出会っていくのも特徴です。

このように、様々な年齢層と職業の人と出会うことは保険代理店の醍醐味といってもいいのではないでしょうか


ー仕事の特徴ー

ここでは、保険代理店保険外交官の違いについてお話します。

どちらも同じ保険商品を扱いますがビジネスアプローチ方法は全く異なります。

保険外交官は、販売を目的とした電話やメールで面会の約束をとって自己開拓していく(アポイントセールス)なのに対し保険代理店は、店舗に直接来店していただいたお客様に最適なプランを提供しアドバイス(インバウンドセールス)を行うスタイルです。

すでに、保険に関心があり目的や悩みを持ち来店するため、ファーストアプローチがしやすく仕事の成功率も高い傾向にあります。

また、無理なアポイントをする必要がないため顧客の信頼と安心感を獲得しやすいのも特徴的です。

ー勤務形態ー

保険業界はどのような勤務の仕方があるのでしょうか?

T IP

  • 保険代理店・・・正社員雇用/パートアルバイト雇用。所属店舗のスケジュールに準ずるシフト勤務
  • 保険外交官・・・通常勤務形態ですがフレックス勤務を導入している場合が多い。フレックス勤務とは一定の定められた時間の範囲内で始業・就業時刻や労働時間を決められる制度

どちらの働き方が合っているのか、転職の目的・目標に合わせて選択していきましょう!

保険業界で女性が活躍する理由
保険業界は、福利厚生が充実しているところが多く産育休介護休暇など法律で定められているものだけでなく、子どもの都合で休みやすい休暇制度や柔軟な働き方がしやすい制度も充実している会社も少なくありません。働く人の環境の変化やニーズの変化に対応できる選択肢が多く存在していることから、女性にとってもライフワークバランスが整えやすい環境があるからです。

どんなメリットがあるの?

ー安定した収入とインセンティブシステムー

多くの保険代理店では、基本給+インセンティブの出来高性が多いでしょう。

働いた成果の分や業績によって支払われる仕組みとなっています。

保険業界における基本給は一般的ですが、インセンティブの相場が比較的高い業界と言われています。従って多くの人がこのインセンティブシステムを活用し大幅に年収をアップさせています。営業職の中でも、年収は全国平均よりも高い水準となっています。さらに少子高齢化の影響を受け保険業界は右肩上がりの傾向にあります。

筆者

頑張っても収入が上がらない職業もある中で、成長の分だけ目にみえる結果につながるのは嬉しいです!どんなバックグラウンドでもこのシステムがあることによって挑戦しやすいですね

ースキルアップー

これだけ専門性の高い業界だと、資格が必要なのでは?と思う方もいるかもしれませんね。必ずしもそういった訳ではありません。

中には仕事の幅を広げていくため、経験を積みながら生命保険講座やファイナンシャルプランナー(FP)などの資格を取得していく人もいます。

よく聞くファイナンシャルプランナー(FP)って何?

ファイナンシャルプランナーとは、将来の夢や目標に対してお金の悩みをサポートし、解決策をアドバイスする専門家です。ライフプランや収入と支出の見通しを立て、最適な資産設計と資金計画を提案アドバイスします。国家資格と民間資格に分かれ難易度によって種類が異なります。FP資格は保険業界だけでなく、金融、不動産、コンサルティング、税理士をはじめとした士業でも有利に働きます。ただし、無資格でもFP業務を行うことは可能です。

そのような知識は普遍的に必要とされ、また専門分野に強みや信頼性を持たせるため市場価値の高い人材にもなっていきます。取得することによってスキルアップを果たしている人も少なくありません。

将来的には、自身のライフプランにも活かしていける知識なのでメリットは多いと言えます!

 

ー中長期的な人間関係ー

未来投資である保険は、顧客との関係性はほとんどが中長期化します。

最適な提案を行うためには、深い信頼関係を築くことが必要不可欠となりますが短期間で顧客の信頼を得るのは相当なテクニックと努力が必要となるでしょう。

その点、何十年単位で計画・契約していく保険は顧客との信頼関係を築いていくには十分な期間と言えます。

TIP

信頼関係を築くポイントは、コミュニケーションと自己ストレスコントロールです。信頼を得るには、まず相手に安心感を与え興味関心を持ってコミュニケーションを取ることです。また、自分の限界を理解することも大切です。無理をせず自分のペースを掴みバランスを取ることをおすすめします。

最後に知っておこう!!

働く上で大切なポイント3選!

常に最新情報とニーズをキャッチ

高齢化によって保険を見直す世代も増えており、保険へのニーズが拡大している昨今。市場の変化に対応するために行政の改変などが頻繁に行われています。業界の変化を常にキャッチアップする必要があります。

関心・興味を持つ

金融に興味を持つことも大事ですが、人に興味を持つことが一番必要とされます。業務のほとんどはコミュニケーションをとりながら状況を把握します。相手に合わせて質問をしニーズを聞き出し、理解することが仕事の結果を左右します。何事にも関心を持つことを心がけましょう。

セルフブランディング

保険は無形商材であるため、「どんな人が対応してくれたのか?」という点が重視されます。行動力や提案力、対話などのテクニックだけでなく自分が与えるイメージをブランディングしていきましょう。自己分析を行い、得意・不得意を明確にすることにより他者へ与えるイメージを理解することができます。自分の得意を活かしセルフブランディングを固めておきましょう。

まとめ

保険営業の仕事は、お客さまの不安や生活に寄り添うことが大切な一方で、数字にシビアな仕事でもあります。営業としての提案力や行動力、コミュニケーション能力も求められる仕事です。営業力を身に付けることができ、専門知識は人生へのリスクヘッジに大きく役立ちますので多くの経験を積める職種と言えます。

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