すかいらーくHDは、ガストやステーキガスト、バーミヤン、しゃぶ葉、La Ohanaなどさまざまなジャンルや価格帯の店舗を揃えている点が大きな特徴です。エリア収益の最大化を目指し、店舗を増やしたり業態転換をしたり、また店舗改装をしたりするなどさまざまな工夫をすることで年々売り上げを増やしています。
ポストコロナに対応した新業態があるなど、外部環境の変化にも順応できる点が大きな特徴です。
目次
企業概要
商号 | 株式会社すかいらーくホールディングスSKYLARK HOLDINGS CO., LTD. |
創業 | 1962年 |
資本金 | 25,134百万円 |
代表者 | 代表取締役会長谷 真/代表取締役社長金谷実 |
本社 | 東京都武蔵野市西久保1-25-8 |
公式HP | https://corp.skylark.co.jp/ |
売上高 | 3037億500万円(前期比14.8%増) |
店舗数 | 国内グループ 2,906店・海外を含む 2,979店(2023年3月31日現在) |
2022年の営業利益 | 55億7500万円の赤字 |
商品・サービス
すかいらーくHDでは、お客様思考自主宣言や健康経営宣言などを基本方針としています。店舗へのアンケート調査や相談室に集められた意見や要望などを経営陣をふくめて共有することで、声を活かす体制作りをしています。
さらに、お客様目線でわかりやすい販促や広告、マーケティングなどをおこない適切な情報表示に取り組んでいるのです。
すかいらーくHDではさまざまな種類の店舗があり、例えばガストでは食事メインだけでなくカフェとして訪れる人が多いことから、スイーツメニューやドリンクバーのメニューを充実させています。さらにステーキに特化したステーキガストや中華料理に特化したバーミヤンなどそれぞれ専門のレストランも充実しているのです。
競争優位・強み
すかいらーくHDは店舗数が3,160店、来客は約4億人、従業員は約10万人と経営資源が豊富である点が特徴です。豊富な経営資源を活かして、全都道府県に出店しています。ステーキガストやバーミヤンなどの専門店型や、ガストのような総合店型、高単価から低単価まで多様なブランド展開が特徴的です。
すかいらーくは垂直統合型サプライチェーンが特徴であり、調達や製造、直販システムなどすべて自社でまかなっています。全国10箇所に自社工場を設置し、自社物流システムを導入することで全都道府県に毎日発送が可能です。
今後の展開
すかいらーくHDでは、店舗改装や業態転換、新規出店、業務開発などにおいて着実な売り上げ成長を目指しています。新型コロナウイルスの影響によりマーケット環境はかわり閉店した店舗もありましたが、業態転換をして売り上げを上げたケースも少なくありません。
2022年は次のように転換をして売り上げ効果につなげています。
ブランド名 | 転換店舗数 | 売上効果 |
バーミヤン | 102店舗 | 日商135.4% |
しゃぶ葉 | 2店舗 | 日商175.5% |
La Ohana(ラ・オハナ) | 3店舗 | 日商204.4% |
参考:すかいらーくHD
2023年には有料立地を活用した50店舗の出店を計画しており、今後さらに店舗数や売り上げなどが増えることが予想されます。
さらに、2022年度はリモデルを165店舗にて実施して4.7%の売上効果につながりました。店舗タイプや立地などに合わせたレイアウトや看板などを改善しており、2023年度には約100店舗リモデルを予定しています。
このように、すかいらーくHDではさまざまな工夫をすることにより売り上げを上げ続けており、今後さらに売り上げ上昇が見込まれているのです。
採用情報
新卒採用
ナショナル社員 | 218,200円 |
エリア社員 | 218,200円 |
参考:すかいらいーくキャリア
就活はエージェントを使って、有利に進めよう!
フーズラダーはあなたの就活を無料でサポートいたします。
〇履歴書・ESの添削
〇自己分析・企業研究の手伝い
〇面接対策
などを専任のエージェントが担当します。
就活は1人で進めるより、プロのサポートがある方が良いことは間違いありません。
どんなに使っても無料なので、使っておいて損はありません!
飲食業界への就活は『FoodsLadder』
まずは無料相談!
↓